樹海を歩く きのこ&エビフライ編

  • 2016.09.12 Monday
  • 15:19

茶色きのこきのこ小ちゃー

樹海散策コース コウモリ穴から野鳥の森公園までスタート

とにかく、キノコ オン パレード

手始めに 形の良さに魅かれて 一枚

 

先生が見つけた小さなきのこ

ここに愛を注ぐ 優しい先生に免じて一枚 

 

キノコココア色タマゴタケ器量良し

気になったのは、軸の部分もココア色

粉をふるったような濃い茶色でした

 

次は 器量良しの「タマゴタケ」

とにかく、良いも悪いもタマゴタケは異常発生です

 

こんな所 タマゴタケアカヤマドリタケ

こんなところにタマゴダケ 

地面ではなく、木の切り株横に唐突にあります

 

みなさんにどうしても見せたかった「アカヤマドリタケ」

溶菌のでぶっちょ姿が可愛い 兄弟です

 

キノコ畑シャクジョウソウ

イエィー タマゴ畑だ

ここ2、3日の間の食べごろ

に摘まれてしましそうな予感

 

ギンリョウソウの仲間の「シャクジョウソウ」を発見

多くの目があると発見が多くて、楽しい〜

葉緑素を持たない植物で、真ん中の茶色い丸が種です

もう少しすると、プッと吐き出し、枯れていきます

 

 

慶応ゼミエビフライ

綺麗どころ多数のメンバーの中、男性2名と言う恵まれた???

大学のゼミです 

3年生・4年生は就活・卒論とこれから踏ん張りどころが控えて

いる皆さんですが、大丈夫!!樹海を歩いた時の喜びを

思い出して、乗り越えて行きましょう(笑)笑って笑って☆

 

森のエビフライ発見率 最高の9個

内5個は1人で探してました

秋が近い証拠でしょうか?越冬のため、リスが動き出した

と思われます

きっと、気が付くと寒い寒いと言ってるのでしょうね

 

今日は、楽しい時間をありがとうございました

自由気ままなガイドをお楽しみいただけましたか?

いつ見るの?今でしょ!! ちょっと古いですが

「旬」は食事も自然も大切なので、今日の旬は「きのこ」でした

また お会いしましょう

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM