上九一色中学校 閉校式

  • 2011.03.20 Sunday
  • 21:18
JUGEMテーマ:日記・一般 上九一色中学校 精進小学校 閉校式  合唱 旧上九一色村 本栖

とうとう、今日がやってきてしまった・・・それが本心です。

玄関

懐かしい玄関が、いつものように変わらずにありました。



平行式

外で「記念碑」の除幕式がありました。



記念碑

ここにずっと、残っていてほしい記念碑です。
これを見て、元気を思い出す卒業生がたくさん居ることでしょう。


閉校式次第

式次第にも、淋しいさが感じられました。


来賓

厳かに閉校式が始まります。


南中よさこい

在校生の最後の「南中よさこい」。
みんな、どんな気持ちでそれぞれが踊っているのでしょう。


伝統の合唱

上九一色中学校と言えば、「合唱」といわれるくらい力が入っていました。
全校生徒が少なく、部活では優勝できなかったけれでも、合唱では
いつも、どこの学校にも負けない実力でした。その分、練習時間もすごかった。




標高碑

上九一色中学校は、海抜927m だから、夏は涼しい。冬は寒い。
でも、生徒も先生も保護者もみんな一緒になって、学校を支えていました。


卒業生の権利

この屋上は、卒業式を終えた卒業生が、最後に先生。保護者にお礼を言う
場所でした。卒業生しか登れない「神聖な場所」です。

これで、上九一色中学校とお別れです。
言葉はでません。

午前中、精進小学校の閉校式がありました。
詳細がわからず、出席できませんでしたが、地域の思い出の学校が
2校、無くなりました。

精進小学校の校歌も、上九一色中学校の校歌も百回ほど、歌いました。
自分の母校は、どこでも歌う機会がないのに・・・・
いつも思って、歌っていました。でも、もう歌うこともないのです。





 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM