静岡県富士山を巡る研修

人穴の天人穴の桜人穴山宮浅間神社ヒゴスミレ山宮の桜赤い桜本宮桜の池カエデの花富士山遺産センター

 

 

富士河口湖町公認ネイチャーガイド協議会の研修で、富士山の南麓へ

やってきました。ガイドの伊藤さんに連れられて、素通りしていた人穴

村山浅間神社、山宮浅間神社を参拝して参りました。

 

最後に静岡県富士山世界遺産センターに行けました。

一度、行きたかった場所なので、とても楽しみにして

いたのですが、チャチャっと回ることになり、心残りがありました。

この建物内の椅子にご注目!!

少し離れてみると、富士山の影が床に映ります。

そうです!!椅子は逆さ富士の形をしていました。

行かれた時は、床にカメラを置いて、撮影してみてください。

 

 

富士山 富士五湖周辺 20:55 comments(0)
朝霧高原の富士山
朝霧 朝霧高原道の駅 富士宮 139号線

天気も良いので、富士宮まででかけることにしました。



もとすから139号線を走ると、左手にずっと富士山が見えます。




ここから大きなカーブになり、一層まわりの建物がない分
富士山に(牛さんのえさ用の)草の緑が映えて春らしい。




大きく分けて2箇所。富士山三昧の場所があります。
春の富士は「春霞」と呼ばれる靄がよくかかったり
雲が富士山に寄っていくことがあります。




雲の形が変わっているのがわかりますか?
もとすから車で5分しか走っていないのに。。。
富士山がもとすで見えても、他の場所で見えないこともざらに
あります。

標高がどんどん下がる分、気温が上がっていくのが
分かります。特に夏は、「ひんやり感」から「むっ」と
した暑さに変わります。お客さんに夏は、「もとす」
より涼しいところは富士山五号目くらいかな?と
話します。

標高100m上がる毎に0.6度、気温が下がります。
風が吹いていたら、体感は1度でしょうか。

もうすぐ、もとすのお勧めの春がやってきます。
富士山 富士五湖周辺 19:46 comments(0)
1/1
富士五湖のひとつ、藍色の湖と呼ばれる本栖湖と富士山に挟まれ、「ダイアモンド富士」でお馴染みの「竜ヶ岳」の近くにある自然に恵まれたリゾートペンションです。
遊びに来た方、スタッフのOB・OGさん。感想や近況など、足跡を残していってください。書き込みができます。お返事は、すぐに書けませんがぼちぼち、書きます♪
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other