健康寿命を延ばすために 食改推スタッフ当番

2017.03.28 Tuesday 21:14
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    塩分体験
    塩分1.2% 0.8%の味噌汁の味とあなたの家の味を比較して!!

    弁当
    ボランティア協議会のスタッフ当番 まずは昼食を配ること

    手話ボランティア
    午後いちは、「手話ボランティア」の歌に合わせてからスタート

    幕内の風景
    幕内の風景、結構緊張している人もいるようです

    健康寿命をのばす
    今回の課題「健康寿命を長くするためには?」
    適正体重1
    逆に、年配には低体重も多く、この間の体重を維持してほしい

    健康寿命1
    簡単なことなのですが、直すとなると大変(笑)

    しょっぱいもの
    塩分の多くはどこから摂取しているのか?一位は、醤油です

    必要な栄養1
    コンビ二弁当だとしても、バランスを考えれば大丈夫!!

    口から採る栄養
    点滴では33% 胃ろう44% 口から54% 栄養摂取量です

    まとめ
    運動をする前に、ぜひ行って欲しいものです
    ただ、このポイントを守ると短時間で効果が上がります
    特に5)ついついゆらゆらとさせるのが、効きそうで、注意注意

    何の会???
    午前中は、ボランティア協議会の表彰式です
    小中学生の入選作品も展示されていました
    午後は、山梨学院短期大学 食物栄養科 教授 田草川憲男先生の講義です
    この先生の話は、本当に上手で、いつもケラケラ笑っているうちに終る感じで
    結構、ためになりますので、毎回、楽しみに聞いています

    血圧の自覚症状が出た時は、すでに遅い 先生曰く、途中で絶対に傾向がでているので
    その時を見逃さないのが大切 そのために、健康診断を受けているのだから もっともです
    運動の継続・質の良い食事を続けることが、来年の自分の健康を維持できるこつ!!!
      先生 この継続が難しいんだなぁ わかっちゃいるけど・・・

    本栖公民館出前講座

    2016.10.05 Wednesday 21:50
    0
      生涯学習館館長
      生涯学習館の館長の挨拶で映画が始まりました

      河口湖映画祭さぶちゃん
      河口湖が舞台の「さぶちゃん」が放映されました

      出前講座1
      後半は、アコの伴奏つき、マイ歌謡ショーの開催(笑)

      杉本先生アコ
      アコーディオンは難しい楽器、憧れの楽器です

      スタッフ裏方さん
      映画が終わり、休憩時間の裏方さんの素顔です

      合唱の時間
      さぁ、ここから合唱が始まります
      久しぶりに大きな声を出して、大好きな歌を皆さんと一緒に
      歌い、軽い疲労感が体をすっきりさせてくれます

      歌を歌うことは、ストレス解消の他に、口元を鍛えるので
      誤飲防止にもなると聞き、張り切って歌いましたが、
      声がでない こんなに声が老化していたとは・・・(涙)

      前半の映画「さぶちゃん」は、ロケ地が全部知っている場所でした
      これも地元映画の楽しみ方のひとつです


      別れた息子が父を探しに来て、偶然出会い、ひとときを
      父と名乗らないが、息子は判っている
      そして、別れる際に、一発殴り、人生のけじめをつける物語に
      思わずじ〜んと来ました

      非日常に触れて、笑って声を出して、久しぶりに見た顔もあり
      束の間の楽しみな時間でした ご苦労様でした

      P.S
       アコの先生は、杉本悠樹さんのお父さんでした
       吉田の楽器店に生まれ、自然に楽器に触れていたと言います
       わぁ〜、憧れの環境で羨ましい 
       アコーディオン奏者の数が圧倒的に少なくなり、ただいま、お弟子さんを
        募集しているそうです 思わず立候補したくなりました 
        音楽っていいですね

      町公認ネイチャーガイド更新研修 in清里

      2014.02.07 Friday 15:20
      0
        甲斐大泉富士2
        清里からの富士山です
        どこへ行っても富士が気になって(笑)

        いざ−12℃のフィールドへ
        極寒のフィールドで、まず「冬って?」
        寒いしか、頭に浮かんできません

        もみのカード1
        ギャラリー内の装飾は手作り感あふれるもの
        もみの木の香りを嗅ぐ体験をしました

        Nどんぐり
        大きな尻尾があり、大きなどんぐりを持つと
        鏡に映った姿はりすそのもの?

        色さがし2
        「色合わせ」では、相手の好きな色の物を
        探してプレゼント 雪景色の中では難しい

        八ヶ岳連峰1
        「富士山と八ヶ岳の背比べ」の紙芝居を見ました
        お話の内容はいろいろあるんですね

        着物柄あわせ
        「着物の柄さがし」大人の体験だそうです 

        鹿の毛糞
        久しぶりに鹿のふん・体毛を発見
        ・・・って、りっぱなのがそこかしこ

        ペイントやまね1
        やまねミュージアムにあるやまねグッズは
        どれも可愛い もこもこして冬に一押しはこれかも

        甲斐大泉温泉
        「甲斐大泉温泉」に寄り、極寒サービスで昼食
        半額になりました
        露天風呂から見える「雲海の富士山」

        雲海を見るのは久しぶり
        思いがけずの富士山登場に、感動しました
        下がって富士を見る・・・のもいいかな

        こちらのフィールドは野っ原で1時間が基本のようでした
        フィールドゲームや体験等、予約時の打ち合わせに応じたプログラムを作成してくれます
        高原はスノーシューで歩いてみた〜い 
        あれ??? これって?かんじきでしょう??? 
        近代的スノーシューはこちらにありました(笑)



         

         

        町公認ネイチャーガイド更新研修 in清里

        2014.02.07 Friday 15:20
        0
          甲斐大泉富士2
          清里からの富士山です
          どこへ行っても富士が気になって(笑)

          いざ−12℃のフィールドへ
          極寒のフィールドで、まず「冬って?」
          寒いしか、頭に浮かんできません

          もみのカード1
          ギャラリー内の装飾は手作り感あふれるもの
          もみの木の香りを嗅ぐ体験をしました

          Nどんぐり
          大きな尻尾があり、大きなどんぐりを持つと
          鏡に映った姿はりすそのもの?

          色さがし2
          「色合わせ」では、相手の好きな色の物を
          探してプレゼント 雪景色の中では難しい

          八ヶ岳連峰1
          「富士山と八ヶ岳の背比べ」の紙芝居を見ました
          お話の内容はいろいろあるんですね

          着物柄あわせ
          「着物の柄さがし」大人の体験だそうです 

          鹿の毛糞
          久しぶりに鹿のふん・体毛を発見
          ・・・って、りっぱなのがそこかしこ

          ペイントやまね1
          やまねミュージアムにあるやまねグッズは
          どれも可愛い もこもこして冬に一押しはこれかも

          甲斐大泉温泉
          「甲斐大泉温泉」に寄り、極寒サービスで昼食
          半額になりました
          露天風呂から見える「雲海の富士山」

          雲海を見るのは久しぶり
          思いがけずの富士山登場に、感動しました
          下がって富士を見る・・・のもいいかな

          こちらのフィールドは野っ原で1時間が基本のようでした
          フィールドゲームや体験等、予約時の打ち合わせに応じたプログラムを作成してくれます
          高原はスノーシューで歩いてみた〜い 
          あれ??? これって?かんじきでしょう??? 
          近代的スノーシューはこちらにありました(笑)



           

           

          町公認ネイチャーガイド更新研修 in清里

          2014.02.07 Friday 15:20
          0
            甲斐大泉富士2
            清里からの富士山です
            どこへ行っても富士が気になって(笑)

            いざ−12℃のフィールドへ
            極寒のフィールドで、まず「冬って?」
            寒いしか、頭に浮かんできません

            もみのカード1
            ギャラリー内の装飾は手作り感あふれるもの
            もみの木の香りを嗅ぐ体験をしました

            Nどんぐり
            大きな尻尾があり、大きなどんぐりを持つと
            鏡に映った姿はりすそのもの?

            色さがし2
            「色合わせ」では、相手の好きな色の物を
            探してプレゼント 雪景色の中では難しい

            八ヶ岳連峰1
            「富士山と八ヶ岳の背比べ」の紙芝居を見ました
            お話の内容はいろいろあるんですね

            着物柄あわせ
            「着物の柄さがし」大人の体験だそうです 

            鹿の毛糞
            久しぶりに鹿のふん・体毛を発見
            ・・・って、りっぱなのがそこかしこ

            ペイントやまね1
            やまねミュージアムにあるやまねグッズは
            どれも可愛い もこもこして冬に一押しはこれかも

            甲斐大泉温泉
            「甲斐大泉温泉」に寄り、極寒サービスで昼食
            半額になりました
            露天風呂から見える「雲海の富士山」

            雲海を見るのは久しぶり
            思いがけずの富士山登場に、感動しました
            下がって富士を見る・・・のもいいかな

            こちらのフィールドは野っ原で1時間が基本のようでした
            フィールドゲームや体験等、予約時の打ち合わせに応じたプログラムを作成してくれます
            高原はスノーシューで歩いてみた〜い 
            あれ??? これって?かんじきでしょう??? 
            近代的スノーシューはこちらにありました(笑)



             

             

            つぼ八デビューしました

            2013.09.18 Wednesday 11:48
            0
              ついに つぼ八デビューしました!!

              居酒屋メニュー大好きなまほさんと
              適当にお酒を飲むのが好きなオーナー

              まずは、入口からどちら?
              ホテルのフロントのようでびっくり!!

              つぼ八デビュー1

              注文メニューが覚えられない(笑)
              とりあえず、席についてウーロン茶で乾杯

              つぼ八デビュー2

              焼鳥が大好きと伝わった?
              ボン尻とハツ 通でしょう

              鶏皮餃子

              興味があったメニュー
              鶏皮で包めるんだ 

              ビビンバ麺

              ついつい、箸が先にのびちゃった(笑)
              辛い料理は苦手なのですが
              冷麺・温麺に目がない

              キムチチジミ

              家でよくチジミを作ります
              本物を知らなくて
              レシピで作る料理のひとつ

              ほら、中身空洞

              ひととおり平らげて
              デザートは何がいい?
              ソフトクリーム 中身 空洞だよ
              って差し出しています

              メニュー

              メニューの写真が食欲をそそるのはさすが
              居酒屋 甲府店だったでの、お酒が飲めなくて
              肴だけ見ても、面白い

              ティラミス

              つぼはちティラミスの中は、コーヒーゼリー
              もう少し、コーヒーの味がして欲しかったぁ

              これじゃ、コーヒーが飲みたくなる

              何やかんやいいながら、2人で居酒屋さんで夕食
              オリジナルメニューが増える可能性がでてできました

              大丈夫ですよ!!まかない料理の話ですから。
              たまに、冒険要料理も出ます、世界で一つだけの味
              あたったり、はずれたり(笑)

              −2度のビールが気になったようですが、
              うちに売る程ありますので、今日は帰りましたー

              河口湖町公認ネイチャーガイド協議会 研修会1日目 inこうもり穴

              2013.01.27 Sunday 22:21
              0
                河口湖町公認ネイチャーガイド協議会のガイド研修 第一日目始まりました
                場所は、積雪の関係で提示コースとなりました
                雪掻きを頑張ったあの日コースです 筋肉
                あの日は、久しぶりに人間の限界を知らされた日でありました
                その先は、雪が踏まれて固まって、滑る所もありますので
                樹海を歩かれるかたは、どうぞ気を付けてください

                研修1日目スタート

                講師は難波さんです
                「これはから始めます」ワクワク♪♪

                雪上で拾う

                「雪上の贈り物」自然の落下物は森の大切な栄養でもあります

                これって虫の家?

                これはあきらかに実でしょう
                いえいえ、これは虫のおうちです
                秋に親虫が卵を産み付けて、春の芽吹きの頃に
                樹の生育時に、一緒に作ってもらっちゃおという
                ちゃっかり者の虫ですが、一生をこの中で過ごします

                かえでの種

                カエデの種は、プロペラの片方を落として
                片方だけの方がクルクルと回れるのだそうです
                良く考えて進化していますねぇ


                年輪

                切株の年輪が密だと成長は遅いが、菌に犯されることが
                少なく、木の寿命が延びると教えてもらいました

                実地研修の後は質疑応答

                昼食後、室内のミーティングで盛り上がりました
                誰かが投げかけた問題に、皆さんが答えをだそうと
                いろいろ考えてくれることが必要で、良い経験になりました


                富士山現存植生図

                難波さんからの問題提供でした
                富士山の中腹は、ほぼ一帯人工林なのを
                見せつけられた感じでした

                人工森は、人間か最後まで管理する必要だ
                と判りきってはいるのですが、実際に
                行動をする人が非常に少ないのが現状です
                難波さん達は、人工林は手を加えると2年で復活し、
                また、間伐材は伏しのある板ですが
                家の壁板にしたり、伏しを上手に使うと情緒ある
                部屋が出来上がります
                その活動もしています

                天然ヒノキの雄姿

                全国でも天然ヒノキは減りました
                青木が原樹海には、このようなのびのび育っている
                天然ヒノキの大木がたくさんあります
                これも大いに自慢できる自然のひとつです


                明日、28日も研修会が開かれます
                参加の皆さん、極寒の中、お疲れ様でした

                今日は、指先が痛くなったので、厚地の手袋に変えます
                長靴は、中敷きを足して、登山用の靴下に履き替え
                明日は、もちろん、オーバーズボンも着用し、寒さ対策万全で
                望みたいと思います
                耳?もちろん、毛糸の帽子ですっぽり包み
                一番気になる、鼻先の赤みは、ネックウォーマーに
                任せましょう ホカロンは必須ですよ!!!
                常駐当番なのに、すっかり研修会に出席の気分です(笑)

                秋の感じるお祭りと紅葉 ー富士吉田ガス展ー 

                2012.10.28 Sunday 18:08
                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般


                  10月28日 紅葉はどこまで???

                  もとす周辺の秋

                  もとすの紅葉はここまでー
                  黄色の紅葉は進んでいますが、赤はここまで

                  紅葉はじめ

                  この赤く染まる過程の橙色が入った三色が素敵

                  富士吉田ガス展

                  この時期のガス展は、つい足を運んでしまいます
                  抽選会でオーナーは3等が当たりました!!
                  ずっしり重たい景品に期待がかかります♪

                  うどん・焼きそば・餃子

                  吉田ガスの社員が出店を担当します
                  今日の吉田うどんは、熱くて美味しかったです
                  焼きそばは、もう少し水を入れて焼いてください

                  出店1

                  お祭り大好き少女だった血を継いで、娘も好きです
                  水風船の腕前を披露・・・かなり丈夫な紐だったようです(笑)

                  出店2

                  スーパーボール取りは、お玉で一すくいなのですが、意外と
                  最後の水抜きで逃げられてしまいます
                  すると、社員さんがこつを教えくれました♪

                  うどんはこちら

                  生憎の雨で、人の出足は良くなったかもしれません
                  親子や家族で来る人が多く、皆、嬉しそうでした
                  一生懸命、お椀を持ってうどんを食べる男の子が可愛いかった

                  景品

                  抽選会の景品は、三等=洗濯石鹸・はずれ=サランラップでした
                  水風船とスーパーボール、このビニールの袋がお祭り気分を盛り上げます

                  餃子やフランクフルト・ポップコーンももらえました
                  なんと、オーナーは、うどんを二杯も食べましたよ(びっくり)

                  仕事を終えた私たちのささやかな楽しみでした
                  今回は、雨が降ってきたので、ガス製品の展示を見ないで駐車場へ
                  行き、ごめんなさい また、来年楽しみにしています

                  春が来た樹海と氷の竜宮 NさんCちゃん見てますか?

                  2012.05.14 Monday 21:46
                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般


                    いつもは歩かないコースの樹海と竜宮を歩きました。

                    ぎんりょうそう

                    今年は早いぎんりょうそうの訪れ、しっかりした果柄が頼もしい



                    名前忘れ君

                    この釣鐘型の花、去年も調べたのですが、思い出せない=ごめん

                    クジャクシダ

                    若いクジャクシダは柔かそうで優しい色です

                    せの海神社

                    せのうみ神社の参道で、うぐいすとホトトギスの競演を聞きました

                    ハナイカダ

                    知らない間に、花をつけていました いつか炊き込みご飯にしてみよう

                    ひな2

                    ちょっと前まで空だった巣に誰?だれ?ひなだとは思うけれども、ミソサザイさん?


                    鹿角とぎ跡

                    去年も見つけた鹿さんの角を研いだ跡です ひざ下くらいの高さ

                    竜宮1

                    竜宮前ですでに、ひんやりした風が感じられ、下までは氷があるので、降りれません


                    ちょっと違うルートを歩くのも面白いです 携帯に万歩計アプリがありますが、今日は成績優秀!!
                    1周を過ぎて2週目に突入=でも消費カロリーは鯵の開き1枚(100g)って少ない 
                    辛口表示が気に入ってたりして(笑)

                    河口湖美術館のコンサート 4月14日(土)

                    2012.04.08 Sunday 11:24
                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般


                      美術館コンサートちらし


                      ハープのコンサートへ出かけたことがありますか?
                      とてもいいですよ!!!

                      オーケストラの迫力もいいですが、ハープの1本1本弦を弾く、
                      意外と力強い演奏時の音が無性に好き。
                      フルートの息継ぎにも、生演奏の迫力を感じます。

                      例えば、ギターのフレットの移動のキュッという音にライブ感を感じるのと同じです。
                      興味のある方、河口湖に行く予定の方、一息つきたいときにでも、寄ってみてはいかがでしょうか?

                      ーーーーー知人の美術館の館長よりのお知らせですーーーーーーーーーーー

                      ************************************************************************************
                      ■演奏会タイトル=ミュージアムコンサート〜音楽のある風景〜 2012-1
                      ■日時=2012 4/14(土)第1回13:30-14:00 第2回15:00-15:30
                      ■入館料=一般・大学生800(720) 高校生・中学生500(450) カッコ内は8名以上の団体料金
                       (入館された方はどなたでもお聴きいただけます)
                      ■主催=河口湖美術館協力員会

                      (演奏会概要)
                      4月14日、河口湖美術館の開館記念日をお祝いして2本のフルートとハープの演奏会を開きます。
                      展覧会観賞の途中ちょっと足をとめて聴いていただくような演奏会で
                      入館してくださった方はどなたでもお聴きいただける演奏会です。


                      出演=トリオラベンダー(フルート:大橋史櫻、渡辺由美子/ハープ:西山寛子)

                      曲目=
                      春の海(宮城道雄)
                      フルートハープ協奏曲 第2楽章(モーツァルト)
                      グリーンスリーブス変奏曲 



                      ************************************************************************************
                      ◆会場=河口湖美術館展望ラウンジ 
                      401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3170 電話0555-73-2829
                      ◆アクセス=・富士急行河口湖駅から路線バス「甲府駅行」「大石プチペンション村行」のバス停「河口湖美術館前」下車徒歩約7分 
                      ・河口湖周遊レトロバスのバス停「河口湖美術館」下車すぐ 
                      ・中央自動車道河口湖I.C.から約15分 無料駐車場有り
                      ◆連絡先
                      河口湖美術館 tel 0555-73-2829 fax 0555-76-7879
                      http://kgmuse.com
                      ***********************************************************************************




                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • 春のりす 換毛がくっきり
                        E/W
                      • 映画で憧れた樹海へ byお客さん
                        もとすママ
                      • 映画で憧れた樹海へ byお客さん
                        もとすママ
                      • 映画で憧れた樹海へ byお客さん
                        e・w
                      • 映画で憧れた樹海へ byお客さん
                        和泉
                      • 富士山初冠雪と逆さ富士 
                        EW
                      • 本栖公民館出前講座
                        e/w
                      • もとすの夏がきた
                        ew
                      • 春の訪れ 白桃ソフト テニスコート 黄色の花 
                        前田 薫
                      • 食生活推進委員って知ってますか?
                        ew
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM