本栖 秋のお祭りと敬老会のお弁当作り

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 19:59

 

 

171017敬老会2

171017敬老会3

171017敬老会4

171017敬老会1

ハーミニカ奏者

YPA懇親会河口湖支部 inオルゴールの森

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 20:19
オルゴールの森11
一年振りに来ました 河口湖オルゴールの森です

クリスタルの木11
大好きなクリスタルの木 いつみてもキラキラ
陽の当たり方で、色も変わり、いつ見てもときめいちゃう

オードブル11
サーモンと鶏肉と野菜のオードブルは彩鮮やか

スープ11
マッシュルームのスープは香りもよく美味しかった

メイン11
牛肉はとても柔らかくて、デミグラソースとマッシュポテトが合う

デザート11
シフォンケーキとバニラアイスには、薔薇のジャムを添えて

会員右11
いつも仲良くしていただいている河口湖地区のペンションオーナー

会員左11
こちらは男衆の面々 うちのオーナーは席を立っていた?
オペラの観客11
オペラとオルゴールの生演奏に満喫した後の風景
あれ?クマさん???

一年に一度、お会いする方もいるし、たまに買い物途中で会う方
もいたりする仲間たちです
たまにしか会えないのですが、不思話と話しは弾みます
助けてもらったり、助けたり 人が繋がっているのが嬉しい!!
 

減塩レシピの公開と調理実習 食改推

  • 2017.01.12 Thursday
  • 19:18
食改推 ロコモ1
河口湖浅間神社近くの河口支所で行なわれた減塩料理の実習です

食改推 ロコモ2
玉ねぎのみじん切りが入ったしらすと枝豆の炊き込みご飯
鶏肉と根野菜のトマト煮
切りコンブの入った具だくさん味噌汁
白菜の胡麻和え 野菜のいためもの
食改推 ロコモ3
美味しい物は無口になる(笑)
ひたすら食べてしまう美味しさですが、減塩料理です

高血圧・心臓疾患・高コレステロール、減塩食事を意識すると
かなりの巾で数値が下がるそうです
実際に入院中に体験された方のお話も説得力がありました

一日に必要な塩分は6gと言われています
一度計ってみてください びっくりするくらいの少量
これにスナック菓子やつまみの塩分をいれるとこりゃ大変な量になってしまいます
寒い季節に、発病することが多い病気です まず「できることから」始めてみませんか?

新顔ポップコーンって???

  • 2016.01.03 Sunday
  • 20:49
新型1
初春手作りポップコーンに興味深々

新型3
新型の機械は 油を使わずにはじける優れものです

新型2
ほら見て見て!! 自分の好きな味に作れるのが楽しい

新型4
こんなにいろいろな味ができるんですね

新型5
バタフライとマッシュルームって知っていますか?
ポップコーンのはじけ方は2種類mあるんです

お土産
お土産にいただきました
銘菓になりたい大阪スウィーツ せつない思いが伝わる〜

しましまの雲
今日の空はちょっと違っていました
小さな事が気になるなる性質でねぇ〜

もとすも暖かい日が続いています
スキー場はオープンしていますが、雪質と積雪量に困っています
今年は暖冬と言われつつも、極寒だったり、豪雪で埋まってしまったり
油断ならない冬が続いています 今年はどんな冬が通り過ぎていくのでしょうか?

<ご報告>
  今年の冬は、施設維持と管理のため、冬季閉鎖とさせていただき、
  ずっと健康に働くために、人間のリハビリも始めなければ・・・の年になりました
  通常営業は3月より開始いたしますので、今年もよろしくお願いします 
 

上九地区本栖の食改推 敬老会のお弁当作り

  • 2015.10.19 Monday
  • 16:22
弁当1
本栖の秋のお祭り 10月11日に合わせて敬老会をします
左上:マヨネーズ未使用のポテトサラダ
左下:赤魚の塩麹焼き
右上下:小豆の蒸おこわ

お弁当2
おかずの段は4品を作りました
右上:白菜の昆布茶漬け
右下:畑の肉と野菜の煮物
左上:豚肉の野菜巻
左下:豆腐屋さんのおから煮

弁当2
今年は56個を5名で作りました
本栖地区は活動できる人数が5名だけです

食改推3
2段目のお弁当箱を並べて、おかずを分け入れていきます

食改推3
今年は、2段弁当にうどんと葡萄と小袋入りの飴を付けました

おかずやおこわが余っても困るので、分けきるように入れ、
袋を付けて、すぐ持ち帰れるようにしました
(地域の活動の時は、持ち帰りをしてもらいます)

業者さんのお弁当を注文した事もありましたが、値段の割に美味しいものが
ない・・・味が濃い・・・冷たいから美味しくない・・・などの意見があり
ここ数年、食改推がメニュー、買い出し、料理を受け持っています
幸い、好評なので、苦労のし甲斐があります

家で食べた弁当は、どのおかずも美味しくて、やっぱり手作りに勝るものはない
と改めて実感した次第です

敬老会2
余興は、個人でフルートを吹いている方にお願しました
料理を作っていると、心地よいメロディーが聞こえ、楽しい気分で作れました 
いつも思うのは、ゆっくり見たいなぁ 聞きたいなぁということ

ゆっくりできるようになる頃は、食改推を卒業して
敬老会に入った時になるので、あと10数年はかかります

今回は、椅子に座るとそうそうに、お弁当に箸をつけてしまう方も
いるほどの「食欲そそる秋弁当」が証明されました ^^
献立作り、買い出し、料理と4日かかりましたが、美味しい笑顔が
たくさん見られて、疲れも吹き飛びました  

今年も甘い大きな桃 

  • 2015.08.02 Sunday
  • 13:44
JUGEMテーマ:グルメ
秦さん 桃2
もったいなくて食べられない(笑)
旬の山梨一宮から朝採りの白桃&黄桃

秦さん 桃1
ふたを開ける時の喜びと驚き!!!
わぁと思わず声をあげ、写真に残さないと食べられないぞ

秦さん 桃1
この見慣れた箱に6個 かなり大きな玉です
このデザインの箱にゼリーを入れたお土産を見つけました

秦さん 桃4
夕食のデザートに食べられるかな?楽しみ〜〜〜〜〜〜
桃は、お客さんに出すタイミングが難しい
皮をむくいと色が変り、さりとてカットしない訳にはいかない

ズッキーニ1
畑採りのズキー二は、調理のレパートリーを広げてくれました

ズッキーニ2
今回のヒット作品は、ぬかずけでした
畑の神様に感謝して 美味しく「食べました

旬のもの ごちそう様です

  • 2015.05.09 Saturday
  • 18:37
コシアブラ
岩手より朝採りのコシアブラを届けてもらいました
さっそく、天ぷらにして春の味をいただきました

お土産
地元のお薦めを探しきてくれる気持ちが嬉しい
なので、どれも美味しすぎて。。。ありがとうございます☆
絵りす
こちらもりすが主役だったのですね
このあじさいを頂いたことを思い出しました

すこ〜しづつすこ〜しづつ味わいいつつ
夏の疲れを癒されていました

なかなか旅行にでられない私達に、美味しい味を届けてくれるから、
食いしん坊は頑張れます(笑)
いつもありがとうございます。
今回も楽しんでいただけましたか?



 

トミヤコーヒー展示会 イン 2015

  • 2015.02.19 Thursday
  • 22:34
山崎雅之シェフ
森永乳業 応用技術センターパティシエ 山崎雅之シェフ
「トレンドスィーツのご紹介」の後でご一緒に

ゴマクレームカソナード苺のマリネと桜餅アイス
「胡麻のクレームカソナード 苺マリネと桜餅アイスと共に」
飾りのチョコレートが斬新で魅力的
手作りができるときいて、わくわくしました
製作中
個人的にもクレームドデゥプレが大好きです
砂糖を焦がして、いろんなものをカラメリーゼしましたっけ
贅沢氷マンゴフラッペ
「アロマティゼパラディ 贅沢氷マンゴフラッペと共に」
飾りのイタリアンメレンゲも優しい味でした

アロマティゼパラディ
斜めのグラスにセンスを感じます
マンゴシャーベットとバニラのアイスをのせ、ポイントは
ブラックタピオカと果物の食感の違いを味わってください

食のちから
「食のチカラ」がトミヤさんのテーマです

会場
今日は、喫茶店関係の方が多く、繁盛していました

今回は、キッチンスタジアム重視したので、会場を
細かく見る時間がありませんでしたが、ここで美味しい
コーヒーをいただいて、ほっとする、この贅沢な時間に
ひたる・・・これが喫茶の原点だと思います

コットンスノーシャーベットの作り方

  • 2014.08.13 Wednesday
  • 21:57
ミルクシャーベット1
相葉ちゃんのCMに誘われて、ついミスドーで食べてしまったデザート
「コットンスノーシャーベット」をお家で作ろうレシピです
しかも、低脂肪牛乳を使用するので、安くてたくさん食べられます

<ミルクシャーベット レシピ> 
材料 4人分
低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・・300ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大4
卵白・・・・・・・・・・・・・・・1個分

作り方
1)牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけます
  沸騰したら火を止めてさまし、容器に移し、冷凍庫で2〜3時間凍らせます
2)1)をボウルに入れ、ハンドミキサーでシャリシャリになるまでかき混ぜます
3)別のボウルで卵白を固く泡立て、2)に加え、気泡をつぶさないようにさっくり混ぜます
  再び冷凍庫に入れ、2〜3時間以上凍らせると出来上がりです
 ※盛り付ける時はフォークで引っかくようにかき出します
             フードコーディネーター ⓒエーツー北林香織  

バイトが試食中

ふわふわで軽くて、白雪みたいな食感が新しいので
ご賞味ください!!
この夏、一押しのデザートです ニコッ

 
 

泡ジャム&ブルーベリームースのレシピ

  • 2014.06.22 Sunday
  • 16:52
泡ジャム飾る1
「NHKためしてガッテン」の泡ジャムを作りました

泡ジャム材料
分量と材料
今回は苺ジャム 25g
粉ゼラチン    1g
水       25cc
泡立ては、手つきの小さな網を使いました

泡ジャム作ろう
粉ゼラチンが溶けたら、苺ジャムを入れて泡立てるだけ

泡ジャム完成
ただただ、泡立てます
氷水をあてると、早くしっかり泡立ちます

生ハムジュレ
生ハムのソース=ブルーベリー酢のジュレ
これも、時々ムースに変身しますが、上記の方法で泡泡にします
<材料>
粉ゼラチン        5g
ブルーベリー酢と水 300cc
固めると宝石のようなキラキラジュレ
溶かして、泡立てるとムースになります
(このムースは食べる直前に混ぜて使用してください)

テレビでは、お醤油をムース状にして、お刺身にのせました
1/3の量で充分美味しいので、減塩ができます これは魅力的!!
<材料>
しょうゆ (小さじ2弱)               10g
粉ゼラチン(80°cに温めた15mlのお湯で溶いておく)1g
ボールに材料を入れて、2〜3分 泡立てます
泡が安定しない時は、氷水をあてて、さらに泡立てます

<応用編>
そうめん・冷麦の付け汁をムースにして、めしあがれ!! 
今年は、ちょっと健康的にす過ごせそう・・・です
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM