秋から冬へ

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 10:30

りす1
寒さが急に厳しくなり越冬準備が始まりました



りす2
手で餌をもって食べる定番姿が可愛い

りす
右端のゴジュウカラ 久々にえさ場にきました
蛾
卵を抱いたまま繭状になり、子育てをする蛾がいます

擬態蛾
下に落ちたら枯葉に変身 色も形もそっくり


少々の紅葉
​紅葉の期間が短かったのですが、楓は楓 自然の赤は素敵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手つくりお菓子でお茶しましょう

  • 2017.10.15 Sunday
  • 15:05

小豆入りカステラ

                                                     鉄板一枚分の大きな小豆カステラを焼きました

 

カステラ

                                                       香ばしさと甘さがたまらなく美味しい

 

ムース

                                                             上から見るとムース でも実は?

 

魔法のゼリー

                                                            一度に2種類のデザートが食べられます

 

冬瓜のリンゴJ煮

                                                   出会いは感動敵でした 冬瓜のリンゴジュース煮

 

                                              今年も、本栖の敬老会のお弁当作りを担当になりました。

                食生活改善推進員が集まって、メニューを決めます。

                その時の試食会に合わせて、たくさん作りましたが

                家族では食べきれません。困ったなぁ〜

                時々、このパターンがあります。「もらいに行く行く」と

                言っている方々の声が聞こえます(笑)

 

梅雨があけました 心配な水源

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 14:55

リスの食事風景は運が良ければ、見られます

 

赤くなるのが楽しみです

 

赤や黄色になるピーマンなのに嬉しくて緑で収穫しちゃう(笑い)

 

 

 

春のりす 換毛がくっきり

  • 2017.06.11 Sunday
  • 21:00

換毛期2換毛期1

この2日間、顔をだしてくれました

もしかしたら、もう一匹?

 

 

 

 

ミヤマウツギ1ヤマボウシ

本栖の森の芳香な香りの元ヒメウツギ

やまぼうし 早く真ん中の実が食べたい

 

 

ギンリョウソウ2ギンリョウソウ1

ギンリョウソウの種を発見!!

横顔もかっこいいでしょ???

 

 

 

 

春がきて どこが変わった???

  • 2017.04.16 Sunday
  • 20:26

205完成ミーレ

205号室の工事が終りました        

2代目ミーレの登場です

 

 

青いトランポリン玄関床

奥のトランポリンの色?覚えてますか?          

玄関から入ったら床をよ〜く見て

 

208お風呂のヒーター

ベッドを2台 買いました フカフカ〜              

露天風呂・1階家族風呂の脱衣所にほら?

 

 

脱衣所

玄関・お風呂場に椅子を置きました 

ゆっくり座って落ち着いて、着脱ができます

 

冬にお休みをいただきましたRPもとすは、大掛かりな工事と

小さな工事をして、春より宿泊可能になりました

 

もとすファンのみなさんは、いくつ変化に気がつくのでしょうか?

ちっちゃい変化もお見逃しなく!!

 

 

 

 

りすが来ましたよ☆

  • 2017.04.15 Saturday
  • 20:30

りす11ヤマガラ11

大きな黒い瞳がキュートな顔はドアップにも耐えられます

賢いヤマガラはいつも餌を安全な場所で食べます

 

 

 

コガラ11りす12

こちらを向いたイケメンはコガラ

りすは手で種を持ってたべます

 

 

りす13

時々、安全確認のため、くるっと周りを見渡します

何もないのが判ると黙々と食べ始めます

久しぶりのりす ちょっと違う顔?

  • 2017.04.03 Monday
  • 12:15
りす小1
春の雪に慌てたのか、やってきました 待ってたよ!!
りす小2
前足のつめの鋭さが見えますか?小さな種はすくえない訳
りす小3
お客さんとずっと見ていても飽きないね〜って話します
当人は、おなかがいっぱいになったら、さっさと引き上げます

今回は、木に登らずに地面をぴょんぴょん、跳ねて移動したので
他のえさも探していこうって感じですかね
コテージのむこうまで、跳んでいましたから

もとすでは、小さな松ぼっくりを食べるので、ちいさ〜いエビフライが
見つけられます 持ち帰りたい方は、一言、断っていただけたら
私有地なので、持ち帰りができます

ダメなところもありますから、気をつけてください
富士山は、世界文化遺産 もとすは、国立国定公園内 樹海は天然記念物指定がされています
守ってこうと言う意識がないと、自然はどんどん、壊れていきます
そこに住んでいる動物、人間も含めて、ちょっと壊れかけてきたんじゃない やばいやばい!!
人間はリセットしないと未来がなくなる・・・かも  怖い怖い!!お話でした 

  
 

本栖スポーツセンターにて 学生応援団合宿

  • 2017.03.20 Monday
  • 20:29
東大応援団1
この緊張感!!大好きです

東大応援団2
観客もわりと真剣でした(笑)

東大応援団3
室内での演奏会 久しぶりのライブ感に感動です

リーディング1
「僕ミッキーだよ」この衣装ですよ

リーディング2
マーチングも決まってほっとしたところです

リーディクィング3
合宿中なので、ちょいちょい失敗があり、それもまたライブ感


東大応援団5
下級生応援団員 よくぞ入ってくれました 
お笑いもそこそこ こなすんですね

近くの本栖スポーツセンターに合宿中の応援団の発表を見にいきました
前回は、仕事で見られなかったので、楽しみにいきました
体育館との連絡だったので、めっちゃ着込んで臨んだのは、経験値↑↑↑なもんで(笑)
上九中の体育館の寒さは、半端なかったからね〜
若い時に一生懸命にやったことは、体に染み付いて、窮地をきっと助けてます
今日は、ライブ感のどきどきをありがとう!!!
 

冬が一段と暖かくなりました

  • 2016.12.16 Friday
  • 22:15

 


床の工事2
ホールの改修工事が終わりました。
暖かいホールでゆっくりゆったり、美味しいお酒を飲みませんか?
(県内産のワイン・地酒・お薦めビール・富士山焼酎などなど)

冬のもとすならではの過ごし方をご紹介します。
1)星空を眺めながら、吸い込まれそうな空を見つめてワインを飲む
2)貸切露天風呂上りにキューッとしみるビールを飲む
3)いろりの畳に座り子供達はソフトクリーム・大人は焼酎と想い想いに楽しむ
・・・なんていかがでしょう?





 

 

1階の工事が終わりました★★★

  • 2016.12.15 Thursday
  • 19:32

JUGEMテーマ:旅行



床工事1
何か変りませんか?
わかる人はもとす博士!!

床工事2
完全に工事が終わった訳ではありませんが、
違う違う!!

初期工事1
そうです!!もう、解りましたね
ホールとお子様プレイランドの床の工事をしました
24年前の床とご対面(笑)そうそう、こんなだった
初期工事2
薄かった床板を張り替えます

床暖房1
床暖房のパネルはこんなに薄いんです

床暖房2
すみっこはどうしても暖められない訳はこれです


じゅうたん1
最後にじゅうたんを敷きます
よ〜く見てください 今度は市松模様ですよ

じゅうたん3
玄関まわりもきれいになります

じゅうたん2
ほら!!ここも変わったでしょ?

ミニコースターに削られて削られて、薄くなってしまった
じゅうたんも見事、ピンクの新品に生まれ変わりました

もとすに来た際は、まず足元からご覧ください
もちろん、足元からの暖かさと新品じゅうたんの感触はまず体験してください
床暖房、新作じゅうたん ばんざ〜いです★★★★

当然ですが、ここでクイズです
大工さん 水道屋さん 内装やさん
誰が一番、暖かい仕事でしょうか?

答え:内装やさん
じゅうたんを安定させるノリは、適温でないと伸びないため、
部屋の温度を適温にしないと仕事ができませんでした(笑)
(工事関係者のみなさん、極寒い中、ご苦労様でした)


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM