夏のお薦め1 ドギーパーク&シルバンズ

0

    ようせいの家妖精の館

     

    体験コーナーペット優待施設1迷路ゲーム汽車とアジリティアルパカ森の中の木馬溶岩樹型人工芝の滑り台ツリーハウスふじやま温泉

     

    ドギーパーク、ひっさし振りに園内に入りました。

    お天気は雨、しかもじゃんじゃん降ってくる(泣)

     

    ペット連れ、または犬が好きな方は左手

    お子様用の乗り物は右手 大雑把に分けるとこんな感じです。

     

    子供達が小さい頃、ジャンボ滑り台が好きで、男3人 ソリで

    競争しながら滑り降りて、転んで、大騒ぎをしました。

    それを撮影したのを思い出しました。健在でよかった滑り台。

     

    大雨に濡れ、靴も靴下も体も冷たくなった所で、「ふじやま温泉」

    一度入ってみたかった できれば富士山が見える時がいいのでしょうが

    風呂場からは見えないので、「まっ!!いいか!」

     

    樹齢200年のけやきの木を軸に、ヒノキと梁に赤松で組んだたいそうな

    屋根が素敵でした。温泉水も数種ですが、炭酸泉は特に汗ばんだくらいです。

    露天以外は、ずっとこの屋根の梁を見ているか、目をつぶっているか

    他に比べて、値段が高い分、脱衣所や湯船が清潔に見え、安心して浸かって

    いられますよ。

     

    皆さんには、富士山が見える日をお薦めします。

    2階の休憩所から、ドンキとステーキガストの看板の向こうに富士山が

    どんと見えると思います(笑)

    でもでも、やっぱり、もとすの貸切ラジウム露天風呂が一番温まります。

     

    もとすママ * 富士山・本栖湖の周辺 * 17:13 * comments(0) * -

    もとすの夏がきた

    0

      やまゆり丸こしあぶら

       

       

       

       

       

      やもりスイッチョンヘビのぬけがらホタルブクロ白あじさい

       

       

      ブログの不具合で、改行ができませんので、もとすの様子を

      写真でお伝えします。

       

      今日の気温は23度 甲府は33度でしたから、寒いくらいです。

      夜は、15度 もちろん 冷房なしで熟睡できる条件のひとつです!!

       

      雲のない夜は、星が見えます。

      火星を見て、UFOを探そうとした人もいました(笑)

       

      これからもとすの季節がやってきます。

      ただ、少しだけ準備をしてください。

      長袖を一枚、バックに入れることを忘れないようにお願いします☆

       

       

       

      もとすママ * リゾートペンション もとす * 21:40 * comments(1) * -

      夏休みの予約ができますよ

      0

        告知

        今年の夏休みは、特にイベントがありません。

        安心して、ご予約ください(笑) 

        皆さんに会える・・・わーい!!楽しみ〜!!!

         

        もとすママ * リゾートペンション もとす * 17:59 * comments(0) * -

        今日は樹海のお当番 

        0
          ギンリョウソウ1
          ギンリョウソウ 復活です
          まだ見た事がない方は、お急ぎを!!


          ヤマボウシ
          ヤマボウシの真ん中が赤くなって美味しそう
          今年こそは、試食にいくぞ!!(いつも鳥に負ける)

          誰の巣?
          まだ、解明されていない 誰の巣???
          気になってしようがない

          ウツギタマフシ
          正式名はウツギタマフシ(虫えい)
          中身はウツギタマバエ 早く言うと蠅です 

          マイズルソウ
          花の咲いたマイズルソウの葉とそうでない葉の形が違う

          ギンリョウソウ
          この時期は、やっぱり見たくなる 目玉おやじ
          肉眼では無理なので、そっと覗くのはレンズだけ
          コシアブラ
          大好きなコシアブラの巻型
          今日は 何パターンを撮影したのかな?
          いくつ撮っても楽しい 丸の先は春の景色

          朴ノ木
          大雪の後で森が一掃されたから、木洩れ日が多すぎて
          一斉に草木類が生えてきた 陽射しってすごい

          いたちの尻尾
          秋の紅葉も楽しみ 足元にたくさんの小さなカエデ類
          これが赤くなるので下を見ながら、紅葉を楽しむ今しか
          できない紅葉狩り でも刈ってはいけない

          磁鉄鉱石
          毎度おなじみ 「磁鉄鉱石」 山梨県の石として登録されたらしい
          そっくりな形のお菓子があるのを知ってますか?

          サルノコシカケ
          「僕サルノコシカケの赤ちゃん これから大きくなるんだ」

          鳥の巣?
          節の向こうは、穴を掘った感じがした
          誰かの小さい顔がのぞいたら、超嬉しい!!!

          ヒノキオチバタケ
          一回消えたらしいヒノキカレバタケが一面にありかわいい
          一生懸命、力を合わせて分解中

          ツルアリドウシ
          これはツルアリドウシのつぼみかな???
          小さな白い花が2個咲くが、ここでは初めて見た 大発見

          西湖こうもり穴は、クニマスに乗っ取られ、今はクニマス展示館としてリニューアル(笑)
          その片隅で、こうもりが大好きなガイドとして、当番をしています
          1時間500円で、定時にコースを歩きます
          2時間3時間コースは、2人以上ならば、予約でガイドがつきますので、
          知らなかったコースや話を聞きながら、涼しい(時々寒い)気持ちの良い森の赤ちゃんを
          歩いてみましょう 疲れたなと思った方、パワーをもらいに来てください

          梅雨のムシムシした日でも、すっきり楽しく、苔惚れ惚れしながら
          歩けますので、これからがシーズン
          傘だとせっかくの自然が隠れてしまいますので、雨天時はレインコート持参で
          参りましょう 毎日 樹海は成長しています
           
          もとすママ * 樹海・こうもり穴・西湖 * 21:16 * comments(0) * -

          久しぶり〜 富士山

          0
            富士山お庭先1
            富士山五合目の右側の駐車場、今日は工事中です

            富士山お庭先2
            お庭駐車場の先からの富士山の姿は美しい
            その証拠に、撮影の為に外国人のツァーバスが横つけした



            カラマツ
            カラマツの赤い蕾が終わり、新緑がでていました
            いつも楽しみにしていたのに 温暖の差に慌てて葉っぱを
            出したのかな?

            富士山お庭先2
            イタドリは別名スカンポ 食用になるのですが、レシピが
            たくさんあり、驚きました

            富士山お庭先3
            5月下旬に濃鳥が見え、農業の目安にします
            6月上旬にしては、雪が少ない 

            富士山お庭先4
            右肩頂上付近 お蜂めぐりの山が見えました

            富士山お庭先5
            ・・・と、待っていると左手からもくもくと雲がやってきて
            富士山お庭先6
            せっかくの姿を隠してしまいましたが、ガイド中に雲が
            流れてきたので、みんなで口を開けて食べました(笑)


            富士山お庭先7
            左手が西 右手に向かって風速40mの季節風が吹き抜けて
            いくなら、行き伸びるためには旗状樹形になるしかない!!
            すごいカラマツの進化がリアルに見られます

            シーズン初めのお中道、お庭周辺ガイドでした
            奥庭も使い、帰りのキツイ登り坂も体が思い出した頃、また終わるのでしょう
            前回の隙間と引き出しを入れ替えるため、また資料の読み直しですが
            脳内引出の数が、少し減ったようで、「ほらほら、なんて言うんだっけ?」の連発(笑)

            一年の数回の富士山五合目付近のお仕事ですが、今年もお中道を歩けたことに感謝します
            7月1日は富士山御山開きです 
            シーズン中は、怪我なく事故なく楽しく下山していただけるよう、自己管理を怠らないようお願いします
            五合目に居るだけで、寒い寒いと言う方が多いです 長袖上着を一枚持参すると楽しく過ごせますよ〜




             
            もとすママ * 富士山・本栖湖の周辺 * 17:11 * comments(0) * -

            雨あがりの樹海を歩く

            0
              削り花
              西湖の伝統「削り花」 道しるべに飾ってありました
              富士山の方向をむいているのでは?

              ぎんらん
              樹海の下見に行くと「ぎんらん」が仲良く2つ咲いていました

              はさみちょっきり
              「おとしぶみ」を探したかったのですが、はさみちょっきりを発見

              ミズナラタマバチ虫えい
              大きな虫こぶも見つけました こちらはタマバチ君の住家

              野ばらの花?
              野ばらではなさそうなので、パチリ!!
              今年は、白い花があちこちに咲いて、嬉しくて困ります(笑)

              新しい樹海入口
              今まで一回も入った事がない樹海の入口 夕方なので今日は撮影のみ
              焦った心境を反映してか、画像も焦っていました
              ヒトツボクロ
              これこれ、名前を知りたかった「ヒトツボクロ」
              ちい〜さな半透明な花が咲く、日本固種のランでした

              ヒメマイズルソウ
              またまた足元に咲くちい〜さな「姫マイズルソウ」
              葉っぱの裏側に毛があるので、そっとそっと触ってみて

              風穴氷柱
              歩き疲れた生徒さん達とたどり着いた風穴の氷柱
              予想以上に残っていたのにびっくりしました

              久しぶりの風穴内は、観光地化され、看板、ライトアップがきれいになりました
              これから先を考えると良いことなのかも知れませんが、洞窟探検の楽しみは半減
              これが自然を守ると観光の背中合わせの問題なのでしょう

              海外観光のようにきちんとした看板は必要で、これから長く使っていく
              ための準備だと思いたい 洞内の気温は8度くらい 
              長袖・長ズボン・帽子(ヘルメット)を持参することをお薦めします
              樹海周辺山々のお出かけに い〜い季節になりました
               
              もとすママ * 樹海・こうもり穴・西湖 * 16:02 * comments(0) * -

              「食改推」郡総会に出席しました

              0
                甲府文学館
                久しぶりに来たぁ〜 甲府の文学館 ここが会場です

                食生活改善推進委員連絡協議会
                このマークを胸に誇りと責任を持って活動しなさいと
                24年前の研修では、胸に叩き込まれたそうです

                総会挨拶県知事
                議事が始まりました
                会場を埋める多くの理事さん達 出席409名はすごい数

                郡総会
                県知事さんからのお祝いの一言
                知事さんのお顔を初めて拝見した日でした


                会員表彰
                表彰された前会長さんたち 本当にご苦労さまでした

                ピンクのTシャツ
                ピンクのTシャツを意味するものは何でしょう?
                会員にも配布してくれれば、判りやすくていいと思います

                研修会
                今回の研修は、パワフルに多くの情報を詰め込んだ
                話でした 講師の先生の行動力が半端ない

                食事ガイド
                このランチョンマットに置かれたら、ひとたまりもない(笑)

                桔梗屋塩ソフト
                研修後のご褒美 桔梗屋さんの塩ソフト
                もとすでは考えられないほのどの甲府の暑さにストレートパンチ
                をくらい、ソフトクリームに癒されました

                バラ園1
                美術館横のバラ園をのぞきました
                バラのアーチは憧れです 見頃はちょっとすぎました
                バラ園2
                香りのある花とそうでない花がありますが、
                終わった花の始末は、みんな一緒
                三枚葉の下に出ている五枚葉からカットして来年を待つと
                先輩から教わりました ためになりました☆ 

                只今 上九地区の食改推地区会長です
                町の役は副会長にさせていただき任務は2年間なので
                時々、このボランティアの仕事でもとすをお休みすることがあります
                もとすファンの皆さんにご迷惑をおかけしますが、温かい目で
                見守ってください

                ここから得たものをみなさんに還元できたらいいなと思います
                 
                もとすママ * 健康 * 21:22 * comments(0) * -

                春の樹海は素敵な森

                0
                  クジャクシダ
                  シダ類の中で、柔かい円を描くようなクジャクシダ
                  センチコガネ
                  コガネムシの青・緑はよく見るが、赤はあまり見た事がない

                  ギンラン
                  もう少しで花開くギンラン 一年に一度見ると安心する花

                  ギンリョウソウ
                  いつもより早い時期に見ごろを迎えたギンリョソウ
                  一度は実物を見てください 見頃を迎えますのでお早めに

                  おとしぶみ
                  今年は少なめなおとしぶみを発見 ・・・と言うことは・・・
                  エサが少ない年になる・・・とか 虫の母さんは先読み得意

                  竜宮樹海
                  さすが、足和田山の近くです 
                  樹海で初めて見つけたセミの抜け殻
                  セントウソウ
                  セントウソウと教えてもらったような…記憶が怪しい
                  ミズヒキ
                  火星人が履いたぞうり(笑) ふ入りの模様は謎??? 


                  大山桜サクランボ
                  オオヤマザクラの赤いサクランボ 美味しくないのが残念

                  アミガサタケ
                  キャー 今年は大きいアミガサタケ うちのは小さかった(涙)
                  ハナイカダ花メス
                  森の春の花の話を語る時 緑の小花のハナイカダは外せない
                  竜宮洞窟
                  竜宮洞窟は、崩れる可能性がありますので、中まで入らない
                  でください 万が一のためです

                  階段を5段降りるとひんやり感満載 いやもっとそばに寄っただけで
                  冷気を感じることができます

                  水の神様 豊玉姫を祀られた祠(ほこら)があり、わにの姿だった姫のため
                  お酒や卵が祀られていますので、そっとお祈りしてください
                  祠の近くは危険なので、石段の下あたりで十分、気持ちは伝わります

                  樹海の下ばかり気になりますが、たまには木の上や遠くを臨んでみると
                  柔かい黄緑色の今しか味わえない優しい勢いを感じる森が癒してくれます

                  さぁこれから、RPもとすの季節がやってきます
                  新緑の緑を窓から眺めながら、フーと息を吐いてから、大きく深呼吸をして
                  新鮮な空気をたくさん入れて、体中の空気を入れ替えて、リフレッシュして
                  また、夏に向けて生きていきましょう きっと気持ちも切り替えられますよ☆
                  もとすママ * 樹海・こうもり穴・西湖 * 21:00 * comments(0) * -

                  こうもり穴に「クニマス展示館」も登場

                  0
                    クニマス幼魚
                    僕、はじめまして クニマスの幼魚 
                    産まれて一年半の子供です

                    ヤマナラシ1
                    昨日は、嵐のように舞っていたヤマナラシの綿毛が豊作の木

                    バッコ柳1
                    みんなが勘違いした本家 バッコ柳は質素な姿です

                    鳥の巣発見1
                    赤松の木の上に大きな巣があるのを教えてもらいました
                    誰のおうち?大きさからカラス? 鳩にしては???

                    エビフライ1
                    撮影中に偶然に見つけた森のエビフライ

                    春先撮り
                    そして、地面から一気に芽を出す若葉に春の勢いを感じます

                    紅ウツギ1
                    紅ウツギの無事な姿 近所はウツギタマフシにやれてこぶだらけ

                    芝桜1
                    まだまだ、芝桜が見られます 小さい株に可愛い花
                    イタドリ1
                    スカンポと呼ばれ、酸っぱいが食べられる頃・・・のはず

                    オトコヨウゾメ1
                    青木が原樹海の木々たちの新緑の柔らかい緑に心安らぎます

                    クジャクシダ1
                    クジャクシダも若葉に赤みを残し、柔かく可愛い姿です

                    マイズルソウ蕾
                    もう少しで咲く、マイヅルソウ 葉っぱのハート形も好き

                    ツマトリソウ1
                    今年は見られました ツマトリソウ
                    着物の褄の様に別糸で縫われたような黄色い模様がある花びら
                    からつけられましたが、小さい花なので虫眼鏡が必要かも

                    ギンリョウソウ1
                    今が見頃のギンリョウソウ 
                    今年は、いつも会える場所以外にも進出来没
                    嬉しい偶然を楽しんでは、撮影をしています
                    今日もお客さんと一緒に撮影をしてはご満悦な一日でした

                    いつもより早く、しかも一気に春がやって来た樹海でした
                    沢山のバスがやってきては、学生たちを降ろして行きますが
                    こんな小さな地面の事を知っている人は何人いるのかな?
                    こうもり穴探検も楽しいです 大好きな洞窟ですが
                    旬な森を味わえるのは、大人だけでしょうか(笑)

                    クニマス展示館も加わって、コウモリの情報スペースがなくなり
                    涙涙ですが、負けずにこうもり愛を伝えて行こうと思います

                    平日の芝桜渋滞は、かなり落ち着いてきましたが、週末はご注意を!!
                    まだ、満開ではありませんが、富士山とのコラボが続いて見られます
                    見たいを思っているあなた!!!今のうちに足を運んでくださいね
                    自然は正直で、先見の目も(芽)あります 

                    ここで花を咲かせ、種を飛ばし、生き延びる手段を知っています
                    植物だけでなく、動物も微生物さえも活動をするので
                    よ〜く観察をして、これから何が起こるのか 予知できたらいいのに〜
                    久しぶりに、気持ちの良い樹海と天気とお客さんに囲まれ、幸せな当番日でした



                     
                    もとすママ * 樹海・こうもり穴・西湖 * 21:55 * comments(0) * -

                    食生活推進委員って知ってますか?

                    0
                      料理完成
                      食生活推進委員の活動とうしてお手伝いに行きました
                      今年からの2年間 副会長として活動をします
                      筍と油揚げの炊き込みご飯・鯛のあら汁・鮭の味噌漬け・
                      鶏の治部煮と筍煮 

                       
                      ななくさ店長
                      今日の講師は、河口湖役場周辺の割烹「七草」の店長
                      山中さんのざっくり男料理が好評でした 

                      食改男の料理教室1
                      まずは、講師の先生が先に手順と料理を話します
                      ちょっと、自信がない方は下がり気味の心を表しています

                      男料理4
                      時間が経つごとに段々、前へ前へと積極性が出で、
                      やる気テンションが上がってきました

                      鯛おのうろこ取り
                      鯛のあらは、熱湯に通し、水で洗いながら鱗と血合いを洗うと
                      臭みが抜けるこのひと手間が大切です

                      さけの味噌漬け
                      鮭は一尾を裂いてもらうと綺麗なピンク色の身ですでに美味しそう
                      塩を振って少し置きます
                      筍と油揚げの炊き込み
                      炊き込みご飯の具は、火を通したら、米の温度を同じに
                      なるまで、冷やします

                      男の料理2
                      研いで軽く水をきったお米に、具と汁を入れます
                      水加減は、男前でお願いします

                      男の料理3
                      今回は、贅沢なほどの大量の具が張りました

                      男の料理4
                      ひととおりの説明が終わると実施開始です
                      手際の良い方が多く、盛り付けもなかなかの腕前です

                      試食会
                      美味しいそうな香りと共に試食会です
                      10分ほどで完食をする方もいるほどの大好評!!

                      食生活安全推進委員ってご存知ですか?
                      略して「食改推」と全国共通で呼ばれ、全国に存在するボランティアです
                      役場の健康推進課と連携を取り、保健婦さんと共に「食に関する活動」を
                      している婦人団体です 会員は、既定の研修を受けなければなりません

                      富士河口湖町の活動は、すぐ4月27日〜5月5日 創造の森にて開催の
                      「富士桜・ミツバツツジまつり」の食の部分をお手伝いします
                      「うどん」¥310円 「フランクフルト」¥100 「甘酒・桜湯」無料
                      「ふわっとおにぎり」¥100 


                      お花見をしながら、おふくろの味、手作りの出来立てをすぐ食べられます
                      他のお店も入りますので、楽しみんながら、ぜひ足を運んでください

                       
                      もとすママ * 健康 * 20:58 * comments(1) * -
                      このページの先頭へ